どこへいった?

 はたと気づいたら、静電気防止ブレスが
なかった・・・。シリコンゴム製なので、
いつのまにかどこかで抜けて落ちたんだと思う。
身代わりにでもなってくれたと考えるか。
シャチハタなくすよりマシだし。


   <勝手に新譜レビュー>
●B’z「愛のバクダン」
 発売前は何を見ても、インパクトのあるロック
 チューンといったふうに書いてあったけど、
 私の中では思ったよりは印象には残らなかった。
 アルバムの注文を今日出したけど、このシングルは
 収録するけど、「BANZAI」「ARIGATO」は
 収録されないので御注意を。
 ちなみに、店頭で着うたか着メロがダウンロード出来る
 カードを特典として付けてる店があるけど、
 デザインが5種類あり、先着なので欲しい方は
 お早目に。


●YOSHII LOVINSON「CALL ME」
 ギターにEMMAが参加しているんですね。
 曲は、今までのソロの流れを汲んだタイプのものが
 ほとんどかなという印象。
 歌詞はやっぱり彼独特の言葉の使い方が表れて
 いましたね。



中島美嘉「MUSIC」 
 バラードとアップテンポの曲のメリハリがありました。
 今までと特に雰囲気も変化ないかな。
 押し曲は2曲。
 5曲目「Rocking Horse」と
 12曲目「Fed up」両方ともサビの歌詞が
 引っかかりました。
 中には刺さる人もいるかも・・・。
 曲調もかっこよかったです。歌も感情入りまくりで。


   <今日の仕事>
 開店前に注文のTELが来た。
個人的には開店前と閉店後のTELは、いくら
店員がいると予測される時間帯でもマナー違反
なのではないかと思っている。
理由としては、どの時間も営業時間につながる
大切な時間だから。
開店前は掃除や棚の整理をして、きれいにお客様を
迎えることが重要になってくる。
場合によっては開店前にやっておきたいこともある。
少しでも遅くなると、準備に支障が出る。
閉店後は、営業時間内にやりきれなかったことや
次の日の開店前にはやらないでおきたいことを
やったり、精算がある。基本的には精算をしたら、
入金作業があるので、終わらないと、そこを
管理する人達が帰れない。従業員全員が退館しないと、
警備も巡回が出来ないので、周囲に迷惑がかかる。
滅多にないことだけど、やめてくれると助かる。
ちゃんと対応するけど、おそらく電話を切った後に
迷惑がられてる可能性大ですので、心当たりのある方は
気をつけて下さいね。
場合によっては、朝は誰も出勤してなくて、夜は
閉店時間になったら即帰る店舗もありますけど・・・、
うちじゃ無理だな。照明はほぼすぐに落とすけどね。
付けておくと閉店してるのに入ってきて長居される
確率高いので。あと、電気代節約(笑)
余分な電気は使わないのは鉄則です。

 
  <どっちが面白いか>
 ライブドアVSフジテレビの話題と西武の話、
どっちが興味あるかと言ったら、私は西武。
理由?長いのでここでは省略。
いつか書く日もあるでしょう。
今、何かこれで書くとしたら、堤前会長、けっこう
経・財界人から嫌われてたようですね。
コクド系なら施設等使わないと言ってた方も
いるみたいです。
しかし、自分の会社とは違う会議に出席して、
そこで意見交換がされるのを見て驚いたって、その
認識が私には驚きだったよ。当たり前なのにねえ。
末端の社員にはあんまり関係ないことなんだろうけど、
堂々と勤めてるって言えない人もいるんだろうな。
 ライブドアのは身近じゃないのでよく分からない。
ただ、堀江社長がインタビューされるのを久々に
見てて思ったのは、この人はあげ足とりな質問・
話しても自分の中で無駄な質問というのは嫌い
なんだな〜と思った。ちゃんと自分が言ったことを
覚えてて、質問者が、話をその前に堀江社長
答える気がないと言ったと取れる質問に絡めようと
すると、絶対に答えなくて質問者を一瞬困らせたり、
進行を予定通りにさせなかったり。
ノーコメントですで終わるよりは、こうだから話す
必要はないとはっきり言うところは分かりやすいね。
で、我が家で堀江社長についてのネタは、次は何を
やるか。プロ野球に競馬にラジオ局に出版社とは
組んだし、宇宙事業にも入ってるらしいし、今度は何を
やらかすんだろうと。
ま、こういう人が日本の経営者の中にいても
いいんじゃないの。