大揺れ

 地震のせいで寝たような寝てないような。
とりあえず、寝よう〜。


3時少し前、5階に住んでるから下から揺れが
来たのが分かったのか、第6感か、目が覚めた。
で、数秒後、揺れました。
両親は手伝いのため、母の実家へ帰省していて、
家には私1人。
慣れてるからか、怖いとは思わず、やばいと
思った。
揺れが収まって、まずはNHKをつける。
家の中を点検したら、廊下に物が多少落ち、
両親の部屋はあまり物が落ちてなかったけど、
居間と台所が、棚の上に置いてあった
オーブントースターが落ち、デスクトップのパソコンの
モニターが前に倒れ、落ちた物でラジオの
スイッチが入り、詰め込み過ぎた本や雑誌が
散乱して、唯一、私がいつもいるスペースを除けば
足の踏み場がない状態に。
私の部屋はビデオテープやらやっしゃんのDVDが
棚から飛び出た程度。
とりあえず多少片付け、速報を見てたら、
棚から物は落ちてないとのことですと、アナウンサー。
それはたまたまじゃっっ!
とテレビに向かって突っ込む私。
とりあえず寝たんだけど、また揺れ、でもその後は
大きな揺れもなかったので、とりあえず寝ました。
2回目の揺れの時、尋常じゃない鳥の鳴き声がしていて、
嫌だな〜と思ったら揺れたんだよね、
やっぱり動物は分かるのかも。
朝、8時頃に両親にTELしたらもう不在、
農家の朝は早い。
12時過ぎにTELが来てました。
全部片付けてたら、遅番とはいえ遅刻しそうなので
そのまま出社。
親は家の様子を聞いて、だいたいどんなものか
想像はついてたようです。
まあ日頃から、地震が来たらここの物は落ちるって
言ってるしね・・・。
店はやっぱりブック式で入れてあるところに
被害があって、洋楽のCD30枚くらいにケースに
ひびが入って返品行きに。
今日、返品の案内が来てたので、少しずつ返して
いくことにしました。
数年前に大きいのが来たときは、今回の比じゃない
くらいの商品がダメになって、営業所から回収の手伝いも
来てくれて、確かコンテナ数個分持ってってくれたんじゃ
なかったかな。
館内もあちこちにひびが入ったようで、
天井がちょっと隙間が開いたというか抜けてるところも
あって、写真を上司が撮りまくってました。
さて、今回はいつまで続くのか・・・。