先生

 休憩中に立ち読みしてたら、すぐそばで、
子供を持つ母親同士が話をしてた。
ノロウイルスどうだった?という話から始まったので、
(私もなったよ、あれはほんとに大変だった)と
思ってたら、片方の母親が”●●が、どうしても
●●病院じゃなきゃ嫌だって言って”に
んっ!?その病院は私が行ってる病院じゃんってことは
●●先生にかかったってことだねと聞き耳。
そこからはもうず〜っと知ってるだけに
おかしくておかしくて。
その母親のいうことが”それがさ〜、もうよぼよぼの
おじいさんでね、初めて見た時、引いたよ〜、この先生、
大丈夫かと思ったもん、でも、大丈夫だよ、治るよ、と
言われると、子供は安心するんだろうね”だもん、
ずるっとなった。
まあ、私のように今のところの人生のほとんどを
お世話になってて、月イチで会ってたら、ほとんど変わってないようにしか見えないけど、
世間から見たら違うんだろうなあ。
私からすると、出会った頃からおじいちゃんだったし。
あの時は若かったんだけどね(笑)
正直、医者はたくさんの症例数を見てきた人が安心かも、
一番最初に行った医者はネフローゼ
分からなかったんだから。
結局、見たことがないと、病名が分からないって
ことだからね。
あと、注射もベテランの人のほうが個人的には
とっても安心。
前にも書いたかもだけど、経験上、若い人は、ほんの
コンマ何秒かだけど、注射針を
腕に刺した時の痛みが長く、抜く時も痛いんだけど、
ベテランの人になると、痛いと思う時が短くて、抜く時が
痛くないんだよね。