写真

 夕飯のあと、ちょっとした会話から昔の写真を見ることに。
私が産まれる前の両親や祖父母の写真、私が入院中や退院直後の
写真など。
病室での私は、そこが日常だったから、どの写真を見ても
遊んでて笑顔で。
退院した後は世界が変わって大変だったんだぞ〜と
思ったのでした。
ちっちゃ〜いと言われることだけはずっと続いてるよな。
このちっちゃいと言われるのと顔のことは性格より言われてるんじゃ
なかろうかと。
まあ、身長は原因を知らないからしょうがないかと思えるけど、
顔はねえ〜、どうしようもないじゃん?
ちょっと前もそういう系のことがあって、人を介して指摘しようと
思えば出来たけど、そういう人間性の人と関わるのも嫌だから
言わなかった、でも思った、
”よっぽどのことがなければ、見に行かない”ってね。
自分がされるのも嫌だけど、他人がされててもすっごく嫌で。
好きでなったわけじゃないのに、例えば知的障害の人なんかを
見て笑うような人間とか、たとえ知り合いだったとしても、
そういう態度を見ると、一発で嫌悪しちゃうんだよね。
本人は分かってないと思うんだけど。
でも、子供の時からそういう奴等とは仲良くしてないかも。
相容れないってやつ。*