仕事

 カウンター内にいたら、店の前のベンチ辺りから、小学生くらいの
子供を怒鳴りつける母親の声が。
よくあることなんだけど、どうも日本語を何とか話せる
フィリピンとかそちらがお国の人の様子。
あんまりにもすごいけど、じ〜っと見るのもよくないと思い、
チラ見したら、”ハンカチくらい持ってないの!?”と言い、
ものすごい勢いで子供のリュックをひっかきまわしてる。
”鼻血だな”ピンと来た。
そしたら、別のお客さんが屋上に設置されてるゲームのことで
店に来て、後輩ちゃんが応対して行こうとしたら、そのお客さんが
”あのベンチにいる子、すごい鼻血ですよ”って教えてくれて、
後輩ちゃんが見に行ったら、たしかにすごいみたいで。
私はとりあえず後輩ちゃんをゲーム機の場所に行かせ、
ボックスティッシュを手に、ベンチへ行ったら、ちょうど、
そばにいた祖父らしき人が他の店から大量にティッシュをもらいに行って
戻って来たところだった←なぜ、一番場所が近いうちの店に
来なかったのか疑問
たしかにすごくて、ベンチにも床にもべったり。
母親に声をかけたら、”大丈夫です”と言って、子供を御手洗へ
連れて行き、私と祖父らしき人とベンチを拭いたけど、
当然きれいになるはずはなく。
”清掃を呼びますからいいですよ”と言って、店から電話。
その間に隣の店の人と、会計に来たお客様にまで心配された(^_^;)
しばらくして清掃の人が来たんだけど、ここですって場所を
教えたら、モップで拭いて一言、”何かこぼしたの?”って言われて、
”これ、鼻血なんです”って言ったら、”え〜っ”と言って、
一旦撤収。
ちゃんと消毒するものとか持って再び来たんだけど、ちょっと待て、
私ちゃんと鼻血で汚れたのでって電話に出た人に言ったんだよ、
下手したら私がちゃんと説明してないってことになるじゃんね〜。

 まあ、私が仕事してる建物に入ってるメンテは、どうも
伝言をちゃんとしてくれない。
この前だって、バックヤード部分の電球が切れたのを見つけて
頼んだらちゃんと伝わらずにお客さん用のへ行っちゃったと
言われたし。
その時はちゃんと言いましたって言ったけどね、
そうしたら、どうも、ちゃんと伝えない人がいるらしくて
納得してた。
返事はいいんだけどね〜。

 思わず、帰り際に会った初代相棒に愚痴ってしまったよ。