藤井フミヤゲネプロ参加日記

たった今、無事にゲネプロより帰宅しました〜、
ふ〜、ギリギリ今日に間に合ったっっ。

 詳しい内容は書けないけど、これだけは声を大にして言っちゃう!!

”短髪のやっしゃん、めちゃくちゃかっこいいっっっ!!!”
出て来た瞬間、ゲネ参加の人達のハートは間違いなく
わしづかみにされました\^0^/
顔はちっちゃいし。

 ライブの時は何て言ったらいいのかなあ、この時がリラックス
してるんだとしたら、ゲネはまさに仕事してる時の表情って
こうなんだろうなと思いました。

 歌詞は・・・今日もとんでた(笑)
ハミングで乗り切った部分もあったな〜、有賀さんや佐橋さんは
後ろで笑ってました。

 映像は迫力がありました、やっしゃんばかり見てて、
映像は見ないんじゃないかと思ったけど、けっこう見れちゃいました。

 で、ゲネが終わった後の握手!
両手でするつもりが、おそらく舞い上がって、右手しか握手
してないんだよね・・・。
冷たいのにびっくりした。
前のほうの人達があまり話してないから、考えてたのより更に
短くして、でも言ったよ、
”CD屋に勤めてるんで、アルバムの発売、楽しみにしてます”と。
反応は、思い込みでいくと、CD屋の部分でちょっと、おっという
顔をして、後は笑顔でうんうん笑ってうなづいてくれました。
その笑顔がね〜、その時の何秒かは自分だけを見てくれてるわけで、
もう、ファンで本当に良かったというのと、仕事辞めないで
良かったと、両方、心の底から思った♪
でも、今考えると、もうちょっと話しても良かったかなあ〜。
ステージに上がって、なんとな〜く後ろを見たら、まだ
佐橋さんが楽器のところにいて、一瞬目が合って、
ええ〜っ、いたの!?とびっくりしたよ。
撮影が終わって、やっしゃんが振り返った時に近くてうわ〜と
なった、ちなみに席は4列目が1列目となって、私は2列目の
ど真ん中で、それだけでも近い!と思っちゃって、やっしゃんが
1番最初にステージの前へ進み出て来た時、あまりの
近さに思わず1〜2歩後ろに下がっちゃった(笑)

 で、最後に全員で生茶で乾杯だったんだけど、
やっしゃん、フタを開けて、あああああ〜!!と思った時には、
ふっつーに乾杯の前に一口飲んじゃったのよね。
のど渇いてたんだね〜。

 あと、印象に残ったのは生声!マイクを通した声しか
聞いたことがないから、すごい貴重なものを聴いたよ〜\^0^/
嬉しかった〜♪

 取り急ぎ、こんなところで、アルバム、早く聴きたいです!!

ゲネプロ帰宅直後のcomu日記。

↓何日か経ってからcomuに書いた完全版


  14時に集合。会場は休館日扱いになってて、入り口で男性が、
”ファンクラブの方ですか?”と聞いて来て、返事をすると、
中に入れてもらえます。
入ったら、もうけっこう来てました。
受付をすると、そこでパスをもらいます、そしてロビーへ。
そこから待つことな〜んと約1時間。
でも、音は聞こえて来てるから、あ〜、この壁の向こうに
いるのね♪と思いながら、待ってました。
整理番号順に並ぶと、私は27番だったんだけど、28番の方が
来てなかったんです!!
でも、つめることはなく、入場。
1300ちょっとの収容人数なので、ちっちゃいっ!!
1番前、ステージに近っ!!
前3列はスタッフがいて、使わないかもね〜と話してたら、
スタッフはいないけど、使わなくて、4列目からの使用。
1列目だと、確かに近いけど、ステージを見上げる形だから、
良かったかも。
そして私は2列目のど真ん中!!近い!なんという両席!!
でもやっぱりお隣は来なかったです・・・。

 私は、初日のカナケンが29日に振り替えられ、GOLDと
PLATINUMしか行けないので、今日がほんとに最初で最後のSILVER!
災い転じて福と成すとは、まさにこのこと\^0^/

 始まって、やっしゃんがいよいよ登場!
きゃああああああ〜!!という歓声!!
短髪やっしゃん、素敵過ぎ!!
あちこちから聞こえる”かっこいい〜”の声。
そうなの、これなのよ、求めてた姿は!!
洗いっぱなしな感じで、ん?ちょっとパーマやった?な感じで
さらさらじゃなかったけど、前月比5割は増してるかっこよさ。
あの場にいたFFは、全員ハートをわしづかみでかっさらわれました。
やせたっていうのもはっきり分かったし。
”ようこそゲネプロへ”とステージの先端に出て来た時、
あまりの近さにびびった私は、”近い”とつぶやき、思わず
後ろに下がっちゃったよ(笑)

 進行の基本は、何曲かやって止めて、ナカオさんが
”何かありますか?”と聞いていって、修正してく形。
オカザキさんもけっこう話に加わってました。
オカザキさんは、去年の渋谷で、目の前を通って、そしたらフミ友が、
”あの人、OFFにも出てる偉い人!”って言ってたっけ。
ナカオさんは、初めて見たのが、ベストテンの中継が入った
何年か前の武道館で、”あ、本物の見たことあるスタッフ”と
感動した覚えがあります。
ゲネならではなのが、ローディーじゃなくて、バンメン本人が、音を
調整するところが見れること!
例えば、佐橋さんが有太さんに”〜の音がハウってる”って言って、
有太さんがピアノをぼーんと弾いて、確認するとか、でもこれ、
最初は私、”そうなの?”って思ったんだよね、でも何回か
聞くうちに”確かに”と納得。
豪太さんも自分でスネアをたたいて、皮のはり具合を調整してたし、
これも貴重だ〜と思いながら見てました。
それにしても豪太さん、去年でいうところの”IN THE BED”
状態で、どうリズムを取って、どうたたいてるのか分からない曲が
あるよ〜、そこでそういうおかずいれるの?と、聞いてて、
うわ〜って思ったよん。
やっしゃんはというと、あまり意見は出さず、だいたい、
発声練習・ギターの練習・何か考え事(?)・映像を見てるというのが
ほとんどで、あまり動きませんでした。
唯一、はっきり言ったのは、左のモニターをきもち、楽器の音を
多目にって言ったくらいかな。
歌詞は・・・・とんでたねえ〜、新曲は助けてあげられないよ〜、
頑張れ〜でした。ハミングで乗り切った曲もあったし。
有賀さんと佐橋さんは笑ってるし。
あと、なぜ、その曲で?というギターの派手な間違いが印象に
残ったな〜。
パフォーマー・歌手・リラックスという顔ではなくて、クリエイター・
仕事中っていう顔でした。
その真剣な顔にまたほれぼれ♪
全部終わって、おまけでGOLDでやる曲を1曲やってくれて感激♪

 そして、その後は写真撮影!
でもその前にある意味メインイベントの握手\^0^/
言うことはね、仕事が仕事だから、もうこれは言うしかない、
これのために今まで仕事して来たくらいの気持ちでした。
50人ずつの撮影なので、私は前半組。
最初の人達は、なんかあっという間に終わってるので、ええっ、
短くなきゃダメなの?という感じだったから、頭を働かせて
どうするか考える私。
でも、今、思うと、けっこう話したもん勝ちかも。
後半組の人達のほうが多少は長く話してる人いたもん。

 そしていよいよ私の番!!!
ドキドキはしてなかったんだけど・・・、狭い階段を上る1歩目、
ちょっとカクっ(汗)
なんせ、5cmはヒールがあったので。
なんとかこけずに上り、右を向くと目の前には・・・・・・、
おおおおおおお〜!!本物のやっしゃんですっっ!!
顔ちっちゃい!!細い!!かっこいい!!
まさに動くフェロモン!!出てる何かが違うっっ!!

 私は、御一緒したcomu友さんに言わたんです、
”いいねえ〜、見下ろしてもらえるんだよ”と。
はい、確かに見下ろされてました(*^_^*)
今までの人生の中で、この日ほどちっちゃくて良かったと
思ったことはたぶんないです。
ましてや、この時は私のことだけ見つめてます!!
この日は、大黒摩季の”あなただ〜け見つめ〜てる〜、出会った日か〜ら
今でもずっと”がテーマソングで回ってた(笑)

 握手をして、言いました、”CD屋に勤めてるんで、今度の
アルバムの発売、楽しみにしてます”と。
”CD屋”のところで、ちょっと、おっていう顔はしてくれた感じで、
後は、笑顔でうんうんってうなづいてくれました。
だから、言葉はかけてもらってないんだけどね。
でも、あの数秒、あの笑顔を独り占め\^0^/
握手は、両手でするつもりが、舞い上がって、右手でしか
してないんだよなあ〜、やっぱり本番に弱いな、私。
手が冷たくてびっくり。
仕事が仕事だからか、ごつくない手でした。
ちなみにこの後、私は立ち位置を間違えてて、スタッフにあちらで〜すと
言われた(^_^;)
ステージの上は照明が暑くて、けっこう狭かったです。
せっかくだからきょろきょろしてたら、楽器のところに佐橋さんが!!
一瞬、目が合ってびっくり、ええ〜っ、いたの!?
全然気づかなかったよ、いるって思ってないし。
列は3列目くらいだったかな。
周りは少しかがんでたけど、私にはその必要はナシ(爆)
全員並ぶと、やっしゃんが真ん中へ来て、ステージから足をたらす
感じで座って何枚か撮影。
振り向かれた時がまた近い!!
出来上がりが楽しみ〜♪

 後半組も撮影が終わると、生茶で乾杯。
でも、やっしゃん、フタを開けたと思ったら、
え、ええ、あ、あああああ〜、飲んじゃった!!
ファンのああ〜に気づいて、あわてて乾杯。
喉、よっぽど渇いてたんだね〜(笑)

 最後は、生声であいさつしてくれてまたまた感激!
マイクでしか聞いたことないから嬉しかった〜、ってよくよく
考えてみたら、写真撮影の時も生声で、しかももっと近くで
聞いてるじゃん!!って後から思った。
これで、無事にゲネプロは終了したのでした。


ほんとにハガキを出してみるもんだなと思いました。
1回でいいから〜って思ってたけど、また当たりたいです!!
あと、スタッフさんの日記にゲネの写真があるけど、
席位置からいって、いないわけはないってことで(笑)
今回のツアーは、今までとは全然違う感覚で見ることが出来そうです。