藤井フミヤライブ〜15/25楽日in神奈川〜
行って来ました〜、本日は驚異の14時スタート。
席は8列目、昭ちゃんの正面でした。
明日の催事が12時45分スタートだから、こんな時間に
なってしまったのでしょうか・・・。
あったかい飲み物を飲む回数も減って、今日はほぼ
いつもの状態のつやっつやな声に戻ってました\^0^/
私も、ジンマシンも出ず、薬で眠くなることもならず、
お腹も空かず、万全の態勢。
そうなると・・・、MCが大宮の時よりすっとんでる気が(笑)
覚えてる限りつらつら〜っと。
●雨歌前:”こんにちは、俺達からいったらおはようございますといった
感じだな”眠気をどうやって覚まそうかと考えた結果、みんなで
エスプレッソを飲んだとのこと、”効きますよ”
●夕陽歌前?:今回は、最初は30曲の中からどれを抜くか有賀っちと
考えてたんだけど、全部やることになり、どうやってやるか考えたら、
MCを短くということで、3分経つと、床のパイロットランプが赤く
点滅するようになってたんだって←ウルトラマンかっと突っ込んだのは
私だけではないはず。
で、MCで何を話すか箇条書きに書いてあったんだけど、まったくそれに
基づいてなかったからと、今日はそれを見ながらやってた。
もちろん、紙を離して(笑)
”みんなもそうなるんだよ〜”言ってた、これも25年で変わったことの
1つと。
25年にちなんだ話を全体的にはしようと考えてたみたい。
●タンバリンを持ったのに、手拍子を始めないで、”下北以上〜”に
いこうとして、自分で突っ込んでた、そして、うちらから始まった手拍子が
早くて、”みんな早い、業界用語で言うと走ってる”言われた。
●25年で変わったことはレコードからCD・MD、今は配信と形のないものに
なってるけど、配信は壊れたらデータがとんじゃうから、そのためにも、
CDを買って下さいだって。配信からどこへいくのかってことになり、
上のほうから”カセット〜!””戻るのか”と。
”俺は貧乏性だから120分しか買わなかったけど、あれって
めんどくさい、すぐ絡まるし”分かる分かる〜。
レコードの時は10曲で良かったけど、今はダメなのよ〜。そうね、今、
10曲って見たら、少ないって思うね。
●”魔法の手”の時 振りを見て、”なんでそうやるの?他にもあるんだけど”
だって。
う〜ん、気づいたらそうやってたけど、”手”がタイトル”にあるからなんか
そうなっちゃったんじゃない?
●後半くらい:”終わってもまだ明るいんだよ、2回回し?って感じ、
もう1回やる?”キャ〜。”同じ客でもう1回やるの?おかしくない?
うちら”おかしくな〜い”←いや、おかしいだろ。
●携帯をここ2日ほど持ってない、開放されて楽、詞もコンピューターで
書いてるから何もナシ、残ってない”エ〜ッ””じゃ、手で書く・・・、
努力はしてみます”
手書きの時の歌詞は残ってるみたいです・・・。
”ジョン・レノンくらいだと、ちっちゃいのでも、何千万にもなるけど、
俺のじゃ・・・、みんなに送るよ”←ジョン・レノンより、欲しいっす。
●エロネタは、チェッカーズの時のラジオの話でよく出てくる話と、
吉川晃司さんの”モニカ”のサビネタでした。
●後半:”元気があれば何でも出来る!!”とアントニオ猪木さんの
モノマネ、タオルがなくて残念と言ってた。
長崎で、でっかいアントキの猪木の看板を見て、すげえ〜思ったら、
本人だった、区別がつかなかった・・・。
●バックステージに当たった子の中に、20歳の子がいて、その子に
”振袖は好きですか?”と聞かれ、”好きですよ”と返事したら、
”じゃあ、成人式は振袖で行きます””早熟だなあ、若い人がたくさん
いるのに何で俺?俺もまだまだいける。
●これからはいろいろ考えなくちゃいけない、頭皮とか、メタボとか。
”無理なく自然におっさんになっていきます”
●踊れるのは今のうち、もうこれからは難しいかも、
マイケル・ジャクソンはもうムーン・ウォークは無理だろ、
そこからミック・ジャガーのアクションを真似して、俺も、独特の
踊り(だったかな・・・)を見つけよう←大丈夫、まだいけるよ!
将来はダンサーを付けるとも言ってたっけ。
●俺のイメージはどんなイメージなんだろう、これが分からない、
お客さんはほとんど女性、でも握手を求めてくるのは男。
●”星空の片隅で”前:足かけの話。幅が5cmくらいしかなくて、
ケツが痛くなってくるっていうのと、ちゃんと15/25になってるん
だよ、知ってた?←知ってたよ〜、スタッフに言われなきゃ
気づかなかったらしい、わざわざ25の所まで行ってくれた。
●マグカップを見て”一般的な幸せを感じられるデザインだね。”
●デビューした時は921デビューが多くて、佐橋くんもそうなんだよ
←へえ〜っ、それは知らなかったわ。
●いろいろ出来る人間になりたかったけど、ここにいるのが一番
自分らしいんで、当分、音楽しかやりません。
私も、そう思う、他の仕事は、テレビや雑誌で見たりと、何かが
仲介してるけど、歌は、ほんの数分間だけで、いろんなことが
伝わってくるもん、だから、ライブに行くんだもん。
だから、この言葉、すっごい嬉しかった。
歌詞は、所々、怪しくなったり、少しとんでたかな、でも、楽日ということも
あって、どれもかなり気合を入れて歌ってくれた♪
”大切な人へ”を”では聴いて下さい、おおぎりなひとへと
ボケつつ、”こんなバカなことが言えるのもみんなのおかげです”と
言ってくれたり、バラードでかっこよく終わるのに後ろに
行く姿がおちゃらけてたり、マイクスタンドをぶんぶん振り回したのは
いいけど、マイクを床にぶつけちゃったりと、ちょっと壊れ気味だったのは、
やっぱり楽日だから?
妙な時間帯にやってるから、精魂尽き果ててへろへろになってたけど。
”なんも言えねえ”って言ってたなあ〜。
昭ちゃんと絡みがある時はけっこう来てくれて、紙飛行機も下手側に
飛ばしてくれて、もちろん近くに来なかったけど、初めて、
近くで実物を見れた〜。
惜しかったのはハープで、センターブロックの7列目と8列目の間で、
私がいたらそのへんじゃん!というところに飛んできたのお〜。
でも、久々にハープをあんな近くで見た。
アンコールでは、スタッフがDVDパンフの格好で出て来てくれて、
やっしゃんが紹介してくれた、舞台監督さんに思いっきり手を振ってみた♪
最後は三本締めをして、たくさん手を振ってくれて、もちろん、
投げチューもありました♪
”きつね”もいっぱいやってくれたあ〜(≧▽≦)
ほんとにほんとに、やっしゃん、お疲れ様でした!!
最後の満面の笑顔にやられました。
あと今日は、お腹も久々に見れましたよん(笑)
さあ、来週は大阪だっっ!!
う〜ん、”魔王”でへこんだテンション、見事に復活。
フミイの威力、恐るべしっっ。
あ、雨は降るどころか、晴れて暑かった・・・。