藤井フミヤライブ〜15/25楽日in神奈川〜

 行って来ました〜、本日は驚異の14時スタート。
席は8列目、昭ちゃんの正面でした。
明日の催事が12時45分スタートだから、こんな時間に
なってしまったのでしょうか・・・。
 あったかい飲み物を飲む回数も減って、今日はほぼ
いつもの状態のつやっつやな声に戻ってました\^0^/
私も、ジンマシンも出ず、薬で眠くなることもならず、
お腹も空かず、万全の態勢。
そうなると・・・、MCが大宮の時よりすっとんでる気が(笑)
覚えてる限りつらつら〜っと。


●雨歌前:”こんにちは、俺達からいったらおはようございますといった
 感じだな”眠気をどうやって覚まそうかと考えた結果、みんなで
 エスプレッソを飲んだとのこと、”効きますよ”
●夕陽歌前?:今回は、最初は30曲の中からどれを抜くか有賀っちと
 考えてたんだけど、全部やることになり、どうやってやるか考えたら、
 MCを短くということで、3分経つと、床のパイロットランプが赤く
 点滅するようになってたんだって←ウルトラマンかっと突っ込んだのは
 私だけではないはず。
 で、MCで何を話すか箇条書きに書いてあったんだけど、まったくそれに
 基づいてなかったからと、今日はそれを見ながらやってた。
 もちろん、紙を離して(笑)
 ”みんなもそうなるんだよ〜”言ってた、これも25年で変わったことの
 1つと。
 25年にちなんだ話を全体的にはしようと考えてたみたい。
●タンバリンを持ったのに、手拍子を始めないで、”下北以上〜”に
 いこうとして、自分で突っ込んでた、そして、うちらから始まった手拍子が
 早くて、”みんな早い、業界用語で言うと走ってる”言われた。
●25年で変わったことはレコードからCD・MD、今は配信と形のないものに
 なってるけど、配信は壊れたらデータがとんじゃうから、そのためにも、
 CDを買って下さいだって。配信からどこへいくのかってことになり、
 上のほうから”カセット〜!””戻るのか”と。
 ”俺は貧乏性だから120分しか買わなかったけど、あれって
 めんどくさい、すぐ絡まるし”分かる分かる〜。
 レコードの時は10曲で良かったけど、今はダメなのよ〜。そうね、今、
 10曲って見たら、少ないって思うね。
●”魔法の手”の時 振りを見て、”なんでそうやるの?他にもあるんだけど”
 だって。 
 う〜ん、気づいたらそうやってたけど、”手”がタイトル”にあるからなんか 
 そうなっちゃったんじゃない?
●後半くらい:”終わってもまだ明るいんだよ、2回回し?って感じ、
 もう1回やる?”キャ〜。”同じ客でもう1回やるの?おかしくない?
 うちら”おかしくな〜い”←いや、おかしいだろ。
●携帯をここ2日ほど持ってない、開放されて楽、詞もコンピューターで
 書いてるから何もナシ、残ってない”エ〜ッ””じゃ、手で書く・・・、
 努力はしてみます”
 手書きの時の歌詞は残ってるみたいです・・・。
 ”ジョン・レノンくらいだと、ちっちゃいのでも、何千万にもなるけど、
 俺のじゃ・・・、みんなに送るよ”←ジョン・レノンより、欲しいっす。
●エロネタは、チェッカーズの時のラジオの話でよく出てくる話と、
 吉川晃司さんの”モニカ”のサビネタでした。
●後半:”元気があれば何でも出来る!!”とアントニオ猪木さんの 
 モノマネ、タオルがなくて残念と言ってた。
 長崎で、でっかいアントキの猪木の看板を見て、すげえ〜思ったら、 
 本人だった、区別がつかなかった・・・。
●バックステージに当たった子の中に、20歳の子がいて、その子に
 ”振袖は好きですか?”と聞かれ、”好きですよ”と返事したら、
 ”じゃあ、成人式は振袖で行きます””早熟だなあ、若い人がたくさん
 いるのに何で俺?俺もまだまだいける。
●これからはいろいろ考えなくちゃいけない、頭皮とか、メタボとか。
 ”無理なく自然におっさんになっていきます”
●踊れるのは今のうち、もうこれからは難しいかも、
 マイケル・ジャクソンはもうムーン・ウォークは無理だろ、
 そこからミック・ジャガーのアクションを真似して、俺も、独特の
 踊り(だったかな・・・)を見つけよう←大丈夫、まだいけるよ!
 将来はダンサーを付けるとも言ってたっけ。
●俺のイメージはどんなイメージなんだろう、これが分からない、
 お客さんはほとんど女性、でも握手を求めてくるのは男。
●”星空の片隅で”前:足かけの話。幅が5cmくらいしかなくて、
 ケツが痛くなってくるっていうのと、ちゃんと15/25になってるん
 だよ、知ってた?←知ってたよ〜、スタッフに言われなきゃ
 気づかなかったらしい、わざわざ25の所まで行ってくれた。
●マグカップを見て”一般的な幸せを感じられるデザインだね。”
●デビューした時は921デビューが多くて、佐橋くんもそうなんだよ
 ←へえ〜っ、それは知らなかったわ。 
●いろいろ出来る人間になりたかったけど、ここにいるのが一番
 自分らしいんで、当分、音楽しかやりません。
 私も、そう思う、他の仕事は、テレビや雑誌で見たりと、何かが
仲介してるけど、歌は、ほんの数分間だけで、いろんなことが
伝わってくるもん、だから、ライブに行くんだもん。
だから、この言葉、すっごい嬉しかった。


 歌詞は、所々、怪しくなったり、少しとんでたかな、でも、楽日ということも
あって、どれもかなり気合を入れて歌ってくれた♪
”大切な人へ”を”では聴いて下さい、おおぎりなひとへ
ボケつつ、”こんなバカなことが言えるのもみんなのおかげです”と
言ってくれたり、バラードでかっこよく終わるのに後ろに
行く姿がおちゃらけてたり、マイクスタンドをぶんぶん振り回したのは
いいけど、マイクを床にぶつけちゃったりと、ちょっと壊れ気味だったのは、
やっぱり楽日だから?
妙な時間帯にやってるから、精魂尽き果ててへろへろになってたけど。
”なんも言えねえ”って言ってたなあ〜。
昭ちゃんと絡みがある時はけっこう来てくれて、紙飛行機も下手側に
飛ばしてくれて、もちろん近くに来なかったけど、初めて、
近くで実物を見れた〜。
惜しかったのはハープで、センターブロックの7列目と8列目の間で、
私がいたらそのへんじゃん!というところに飛んできたのお〜。
でも、久々にハープをあんな近くで見た。
アンコールでは、スタッフがDVDパンフの格好で出て来てくれて、
やっしゃんが紹介してくれた、舞台監督さんに思いっきり手を振ってみた♪
最後は三本締めをして、たくさん手を振ってくれて、もちろん、
投げチューもありました♪
”きつね”もいっぱいやってくれたあ〜(≧▽≦)


 ほんとにほんとに、やっしゃん、お疲れ様でした!!
最後の満面の笑顔にやられました。
あと今日は、お腹も久々に見れましたよん(笑)

 さあ、来週は大阪だっっ!!

 う〜ん、”魔王”でへこんだテンション、見事に復活。
フミイの威力、恐るべしっっ。

 
 あ、雨は降るどころか、晴れて暑かった・・・。