忘れないために

 昨日と今日は休みだけど、おこもりです。
昨日、出かけようかと思ってたんだけどね。
厚着して、消したコタツの中に、袋に入れて、さらに
ブランケットでくるんだ湯たんぽを入れておけば、
暖房知らず。

 さて、12日。
愛知から荷物が届くんだけど、道路事情で、届かず。
そのため、EXILEの限定盤が1日品切れ。
”独自判断”で、照明は基本照明のみにして営業。

 13日、荷物が届く。
その量が多くて時間がかかり、この日締め切りの
新譜のイニシャルを決めて打ち込んでで、早番だったけど、
見事に残業。
夜、マネージャーから電話。停電のことについて上司に
とりあえず、明日は普通に出勤してくれと。

 14・15日
停電になった時の流れが書かれた紙が配られる。
→停電ナシ。

 16日。
前日から知らされて、停電があってもなくても、
実験的に1日、自家発電で営業。
15日から、続々と、発売延期・出荷停止のメーカーが
出て来たので、朝、家から一斉メールで、お知らせのPOP
作成の指示出し。
マネージャーに電話したら、早番よりも早く店にいて、
店は何ともなかったとのこと。
延期商品を予約してくれてるお客様には今日中に終わらなくても
いいから、全員に連絡を取ることを決めて、後輩その2に
電話で指示。

・・・と、まあ、こんな感じだったんだけど。
もう、うちのスタッフ、キレ気味。
まず、12日、この日から節電を全体に呼びかけても
いいものを、何も言わないので、対応が店によって
バラバラ。当然、全照明をつけてる店あり。
あげく、その日は上司が休みだったんだけど、返上せずで休んでた。
13日は、停電のことについて何も言ってこないな〜と
思ってたら、案の定、何も決めてないことが判明し、
14日、出勤したら、事務所が1人なのに、個店から
停電に関しての問い合わせの電話が鳴りっぱなしと
経理の子がキレ気味。
事務所は、上司から何にも連絡が入らなかったらしい。
そのへんは、うちのマネージャーのほうが褒めれるな、と。
テナントで、本部に連絡をしなきゃいけない店は
私がいる店に聞いて来るし。
お客様も、停電する時は営業するのか聞いて来るし。
←自家発電があるので、やる。
節電の呼びかけをしたのもこの日で、こっちは12日から
やってるから言うのが遅いとなり、停電もギリギリまで
やるかやらないか分かんないし。
募金もこの日から受付開始。
とにかく、対応の遅さに危機感ないんじゃないかと
現場は感じちゃったんだよね。

 昨日は、食レジが大行列で館内放送が流れるわ、
電池を求めに来る人までいたし←置いてない。

 なんかやっぱり疲れてたのか、家にいても、
何にも やる気せず。

 今日は、店からFAXが来て、シフト提出が明日の
午前中締め切りなのでお願いしますとのこと。
シフトが出たら、休みを入れておくようにとの指示も
昨日の一斉メールで出しておいたので問題ナシ。

・・・・・・、選択肢がほとんどなく、新譜の発売が
延期になってるから、今月のどっちかの火曜日で休むかも。