上々

   <勝手に新譜レビュー>
   ジャミロクワイ「ダイナマイト」
 どんな感じかと聴かれたら”80年代ぽい”と
答えてしまいそうな第一印象。
ポップさありつつ、ニューロマも入ってるかなーと。


   俺達には土曜日しかない
 イントロを聴いて、これって光GENJIの
”STAR LIGHT”じゃんと思いました。
これが許されるのはやっぱり彼等だからだよな〜。
ラジオ番組風になっている所の小さなギャグが、
マネージャーのツボにはまったようです。
私、氣志團嫌いじゃないんだよね。
だってほら、”いこうぜ、ピリオドの向こうへ”だし。
東京ドームで”Jim&Janeの伝説”使って
くれたし。
要するにチェッカーズ好きでしたと言ってくれる方々は
みんないい人に見えるんです。


   傑作撰 2001~2005(初回)
 値段を強調するシールが届いててせっせと
全部貼りましたよ、私は。
聴いてると落ち着くな〜、彼の歌は。
「さくら」以外はあまり知らない人にはお勧め。
これからも自分のペースで歌っていって欲しいです。
ブックレットの本人による全曲解説もぜひ読んで
おきたいところ。
上の方のことを言ってるであろう場所もあります。

 
  JOKER (DVD付)JOKER
 上り調子のアーチストが出すアルバムってだいたいが
当たりなんだけど、これもその1枚かと。
今の勢いがいい感じで出てます。
どの曲もライブ映えしそうなんで、ライブでもアレンジは
変わらないんじゃないかな?
好きなのは7曲目。
この曲はアップテンポなんだけど、ハードじゃなくて
ポップな感じ。
DVD付きのほうが圧倒的に売れてます。
そういえば”月光花”のサビって、光GENJIの
ガラスの十代”とほぼコード進行同じで歌えるよねと
マネージャーと意見一致。