それって自力で?

 午前中いっぱいかかって新譜の最終の数字決め。
で、昼からは明日入荷する新譜の準備。
先週から上がってきてるから明日からも弾みを
つけたいところなんだけど、今日は、全店舗の
店長・オーナーが集まっての会議があり、
そこで言われたのが、たぶん初の
”7月は全館セールナシ”という
ボーナス月だというのに盛り下げてくれるような
内容。なんでも5月に2回セールをやったので
予算がないからとか。やるとしてもショボい内容に
なるから、だったらやらないほうがいいんじゃないかと
いうことでナシになったらしい。
ファッションのセールで集客してもらおうって
いうんだけど、無理があると思うので、
自力で頑張れと解釈することにした。
ますます頼むぞ、ケツメイシ
後、6月新譜が長く売れることを祈るのみ。
CDショップはまだ新譜があるからそれでかなり
助けられるけど、他店は大変だろうな〜と思う。
でも、この話、販促に関わる人達でも会議の場で初めて
知った人達がいたようで、個人的にはそっちのほうが
問題あるんじゃん?と思ったりして。


母方の祖父の家に最近1週間〜10日間の間隔で、
リフォームの営業が来ているらしい。
最近問題になっている悪質なパターンでは
ないようだけど、聞くところによると、
年配の女性が来ていて、旦那が大工で、交渉が
成立したら職人だか業者を連れて来るのではないかと
父は言っている。
で、例にもれず、家の中を見ていって、見積もりを
出していき、私の父が、それを持ち帰ってきて、
知り合いの不動産屋に見てもらったら高いとのこと。
両親が行った時にも来たりするので、断っている
ようだけど、来続けているらしい。
両親がいなかったら、祖父、確実に
印鑑押してそうな気配。
父曰く、”やるって言われたらそれまでだけど、
高いから他にしたほうがいいんじゃないの”と
いう部分もあるらしい。
一応地元の業者だから多少は安心かもしれないけど。
まあ〜確かに業者にしたら宝の山だろうけど。
家と保険と宗教は、必要とあらば
自分から出向くもんです。
祖母が生きてた頃からけっこういろいろ買わされてるもん
なあ〜、布団とかマッサージチェアとかよくある
パターンで。
両親が行ってる時もいわゆる催眠商法みたいなのが
近所の家を借りてやってて、家まで呼びに来たって
いうし。
母、途中で出て来たけど。
父に到っては、で、何を売るの?”
聞いて嫌な顔をされたこともあるらしい(笑)
う〜ん、なんで私が行く時には来ないんだろう。
これのネタになるのに。
で、父、”お前、ブログやってるだろ、ただでやって
くれたら無料で宣伝してやる
ハッタリかましといたから、おばちゃん、よくパソコンの
こと分かってなさそうだし”だって。
そう言うんだったら、早くパソコンつないでくれ、
そーして万が一遭遇したらやりとりを
実況中継でもするから。