仕事

 仕切りに貼ってあったテプラはがしで1日終了〜。
今日は予約や注文を取りにきてくれた人が多くて
だいぶ助かった。
終業時間にタイムカードを押してさっさと帰れたし。
うち、遅番に関してはちょっと不思議な職場で、
なんか私が入る前からの慣例で全部署が終わらないと
よっぽどの状況がないと帰れないのよ、
タイムカードも押せなくて、無駄だな〜って
思ってて。
それが何ヶ月か前の全体ミーティングでなしに
なったんだけど、簡単にその習慣が直るわけもなく、
タイムカードは押してるんだけど、なんか
帰れなかったのよね。
でも、今日は早く終われて、閉店してだいぶたつのに
まだお客さんがいるという店もあったから、
帰れた、普通これが健全な帰り方だと思うんだけど。
ちなみに残業は奨励されてないから、早番でとっとと
帰ってもまったく問題ないからいいんだけど。