仕事

 聴いた新譜
  Wannabe!2 君という名の翼 ルパン・ザ・ファイヤー Coco d’Or2
 
 SMAPKinki Kids倖田來未は好調。
 今日は、某演歌歌手の超大ファンのお客さん(女性)が
まだ貼ってあるポスターを欲しいとまた言いに来た。
またっていうのはこれで3回目だから。いずれもマネージャーがいなくて、
だからはっきりとは返事してなかったんだけど、今日いたもんだから
頼んでるようだった。
ほんとは原則として予約を取ってあげたりとかはしてないんだけど、
それでもやっぱり上司が知り合いから頼まれたとか、
他店の従業員なんかに頼まれると、断れないのもまた事実で。
しょっちゅう買ってくれるのはありがたいけど、お願いするのを人に頼み、
もらった後はお礼もないとか、1回あげると、もらえるのを
当たり前と思うのか、いつも買ってるしとか常連度をアピールする人には
正直言ってスタッフは内心はあげたくないって思ってる。
このお客さんが後者のまさにそれで。
どうもそういうことをマネージャーに言ったらしく、マネージャー、
そういうのが好きじゃないから気乗りしないって言ってた。
どんなにずっと買っててもあげてない人だっているし、
常連の方はあなただけじゃないんだけどね〜って感じ。
それにもらったというのを他の人にしゃべってるらしくて、
気が利かないというか。
謙虚だったら好印象なんだけどねえ。
あと、普段全然来ないのに、たまたま来た時に欲しいポスターがあって、
”これからずっとここで買うから”なんていう人(若者に多い)もいるけど、
ほとんど信用ないので、ほぼ却下かな、口だけっていうのを
感じる場合が多い。
あげてないお店でどうしてもポスターなど欲しい場合は、
しょっちゅう買ってスタッフに覚えてもらって仲良くなり、
少々の雑談も出来るようになり、謙虚な態度で好印象を持たれれば
少しは可能性高くなるんじゃないかと、つーか、こういう人だったら
あげたくなるのが人情、ファンだったら大事にしてくれるの
分かるから。
・・・スタッフだってさ、人間なのよ。