病気

 間下このみちゃんが、自分がなっている病気を公表した記事を
見た、名前を知られてる人が公表することによって、ましてや
それがなかなか知られてないものだったりすると、そういうのが
あるというきっかけになって、大変だと思うけど、
すごく心強いものだと思う。
母子共々、無事に産まれてきますように。
その記事の中で難病情報センターというものがあるということを知り、
HPを見てみた。
特定疾患に指定されてる病気が載ってるということで、
探しましたよネフローゼ、”難治性ネフローゼ症候群”で
書いてあったんだけど、難治性って付いたのは初めて見た、
たいがい書いてないから。
で、私はあてはまってるのかよく分からない。
普通に健康体の人と同じ暮らしをしてるんだけど、毎月病院に
行って検査して薬を飲んでるってことは治ってないってことだから、
難しいってことなんだろうけど、それにしちゃ普段はそんなこと
まるで実感ないし、でも病名これなんだよなあ・・・と、
あまりも普通に暮らしてるせいで自分の病気に疑問が(苦笑)
ま、病気の程度は人それぞれなので、う〜ん、軽いわりには
長患いってことでってそれって重いとも言う・・・?