藤井フミヤライブin大宮ソニックシティ2日目

無事に2日目も終了しました〜、やっしゃん、頑張りました\^o^/

 席は20列目でした。
”飛行船”が終わるまで、会場中がハラハラしながら見てるのが
よ〜く分かった。
高いところがあるし、ファルセットを使う部分はあるし。
でも、全体的にキーはかなり元に戻してたんじゃないかな。
そんなに違和感なかったし、知らない人が聴いたら、元々そういう
曲って思うんじゃないかと。
伸ばすところがいつもより短かったりしたけどね。
フェイクなんかは普段より多いんじゃないかと思ったくらい。
 それより、へこんでる気分をあげようとして、すぐに歌えないせいも
あって、MCが長目で、かつ、若干おかしなテンション(笑)
 声に関しては、だんだん渋くなっていって、森進一さんの
ようになり・・・って言って、最後の”ALIVE”じゃこんな感じって、
森進一さん風にワンフレーズ歌うわ、ウルフのような気持ちで〜
(どこかのアナウンサーのことだよね?)と言ってみたり。
 以下、覚えてることをつらつら〜っと。
●雨歌辺りMC:今日はゆっくりたっぷり、ゆっくりたっぷり←言い方エロい、
 ♪ゆっくりたっぷり〜♪と、某ホテルのCMソングを歌い、
 ”このへんの人じゃなきゃ分からない”
 小学生の頃、みんな、親が迎えに来るけど、1回も来てもらったことが
 なかった、それは、道路を挟んだ向こう側が家だから→1回頼んだら、
 お母様、”雨のすきまを縫って帰って来い”
 →”どんな俊敏な子なんだ!”と雨をよけるジェスチャー付き。
●夕陽歌前MC:夕陽に向かって走ったことはある?→剣道やってたこと
 あるし、でも、校庭でやるからすぐに終わる。
●昔は泣き虫で小太り。泣き虫賞を獲ったことがあり、その時の担任の
 先生はカワハラ先生、なんであんな賞を作ったのか、あの先生は
 ”S”だなと。
 好きな子と手をつないで〜って言われても出来なくて、もじもじしてて、
 結局、残った男子と1番前の席に座る、みたいな。
 昔は控えめでした、今も控えめです←エ〜ッ。
 →厚かましい芸能界、控えめにしてないと25年もやってられない
 (妙〜に説得力あった)
●星歌辺りのMC
 例のごとく、”見上げてごらん夜の星を”をちょこっと歌いだし、
 ”星を”の手前でざっくりやめ、昔、オープンカーに乗ってた時、1回、
 富士山に流星群を見に行った、あの頃は恋愛に積極的だったとのこと。
流れ星に願い事をするのは難しいって話で、願い事をする時はだいたい、
 ”よろしくお願いします”でも、”よろしく”にいろいろ入ってるんだよね、
 だって。
●下北以上原宿未満前MC
 タンバリンを持ったはいいけど、なぜ”This is タンバリン”と変な外人に
 なったのか謎、その次に平安貴族になって”まろは〜”と言ってたのも謎。
●イケてない男の話
 男でも鏡を見るのが好きなのいるよね〜という話から、
 トイレに入り、出たら、洗面所にすっごいイケてない男がいて髪の毛を
 セットしてたのはいいんだけど、自分から見たら何も変わってない。
 ”あれはねえ〜、モテないよ、俺が女だったらああいうの嫌だ”
 ちなみにFFなら知ってる通り、やっしゃんはわざわざ鏡は見ないのよね。
 ”今日は、みんなの前に出るから見たけど”
 袖にいるマネージャーさんに”鼻●●が付いてたら教えてね”と
 言ってました。
●今回の体調不良MC
 韓国では風邪じゃないような気がする、でも、生レバは福岡だと。
 バブルの時はモツ鍋やホルモンなんて気持ち悪〜いって女の子は
 食べなかったのに、今じゃもつ鍋、焼酎は当たり前だな〜と。
 値段が高いから”芋焼酎は外では飲まん”と尚之は言ってた
 ”子供かっっ!”
 いやいや尚ちゃんらしい(笑)
●フミヤ〜ン”と呼ばれて
 ”それ、やめてくれる?→おふくろがそう呼ぶからドキッとするん
 だってさ。”フミヤって呼び捨てにしやすいよね”
 で、”フミヤくん、俺はいつまで”くん”呼びされるんだろ〜”
 ”やっしゃん、おれはいつまであだな呼びされるんだろ〜”って。
 う〜んと、ずっとだと思います♪
●ベスト盤話
 ”女神(エロス)だけがエロイ、とサビのワンフレーズを言ってた。
●のどちん←そこで止めるなと自分でツッコミ、声帯が弱ってるんだけどねと
 言って、ひそひそ声で、”あのね、こうやってしゃべると、声帯を使わないん
 だけど、意味ないんだよね”とまた自分でツッコンでみたり。
●”汗がふきだしてる〜、新陳!←そこで止めるなと、また突っ込み、
 新陳代謝がいいからだな”と、一応ちゃんと言い直したり。

 その他、ちょっとマイクが壊れて、直してもらったり、
飲みすぎ(喉のためのね)でトイレへ行くかも言ってました
(行かなかったけど)

 でもね、最後は”みんなのパワーがあったから歌えた”
”みんながいなきゃ歌えない”って言ってくれてね。
”MY STAR”が終わった時の拍手はほんとにすごかった!!
去ってく前に投げチューを2回はしてくれたし。

 ほんとに、ああプロだわ、伊達に25年歌ってないわと思った
ライブでした。