PATi PATi Thanks25in幕張メッセ2日目

 はや、1週間が経とうとしてるので覚書兼ねたレポなんぞ。

 
 一応、マスクは持ってったものの、案外、東京では誰も
つけてなかったです。
5月のTDL以来の京葉線。が、武蔵野線に最初に乗って、
舞浜で京葉線に乗り換え。
ゲネプロ見学に行った時に降りた新浦安を過ぎたら未知の世界。
お〜、IKEA船橋、とか、あれは熱帯雨林さんの物流倉庫か、と
おのぼり丸出しで海浜幕張で下車。

 
 駅を出たらばですよ、左手にはアウトレット。


 で・・・・・・、やっしゃんのライブでは見ることのない、
ふりふりロリータファッションの子などの若い子がいっぱい。
・・・・・・、一瞬、ひるみました(爆)


案内表示が多いから迷うことはなかったけど、とにかく若い子だらけ。
予想はしてたけどね。

 
 今回は、普段はやらない、グッズのバッグで行ったので、
同じFFさんに声をよくかけられました。
やっぱり、若い子が多いのにびっくりしてましたね。

 
 会場に入って、一応、手をアルコール消毒。
中央には、今までの表紙がパネルで1面に飾られてたんだけど、
もちろん、写真撮影NG。
グッズも売ってたけど、けっこうギリで入ったんで、あんまり
見なかった。
しかも、席がよくわかんなくて、珍しくスタッフに聞いてみたり。
ちなみに2階席だったんだけど、JCBで早く取れれば、
もしかしたらけっこういい席になってたっぽくて、失敗を悔やむ〜。
2階はちょいちょい空いてたんだよね。

 
 ほぼ16時ぴったりにスタート。
出て来る前に、今日の出演者が1組ずつモニターに映って、
最後に出たのが演奏するって形での紹介。

 
 トップはアンティック珈琲店
唯一、1曲も知らなかった(汗)
この仕事やってるからといって、何でも聴いてるわけでは
ないのであしからず。
曲よりも何よりも、何列か前にいかにもファンな女の子が1人
いたんだけど、この女の子の踊りが完璧すぎてすごかった !!
曲と振りのタイミングに全く狂いがないし、指先まで
きれいに神経入ってて、相当練習してんだろ〜なっていうのが
分かるのね。
周りが、ただ腕を上げてるだけでも、その女の子だけ、
細かい振りを全部やってるのよ。
バンドより、その子に眼がいってしょうがなかった(笑)

 
 次、ROCK’A’TRENCH。
やっぱり、”My Sunshine”が一番盛り上がった。
この曲を最後に持ってきたのは正解。

 
 次はAqua Timez。
プルメリア〜花唄〜”は、やるだろうと思ってたけど、”虹”も
やってくれるとは♪
盛り上がったね〜、この曲。


 前半のトリは吉川晃司さん。
なんと、出て来る前のイントロが”BE MY BABY”!!
聴こえた瞬間、テンション↑↑。
世代、ストレートど真ん中だもん。
で、2曲目がデビュー曲の”モニカ”。
歌える自分に年を感じたぜい (笑)
”せつなさを殺せない”も懐かしかった〜。
で、彼、ここで、次がフミヤくんってバラした〜。
あ、シンバル回し蹴り見れました。
でも、1曲目の終わりでやって、シンバルをすっとばした。
2回目は成功したけどね。


 ここで10分休憩。


 休憩終わって1組目が、本日のメイン、
藤井フミヤ”。
お隣もFFだったので、盛り上がる盛り上がる。
白地にプリントが入ったTシャツの上に黒ジャケはおって、
パンツと靴も黒。
おそらく自前ですな。
まだ、金髪が残ってるんだけど、相変わらずのかっこよさ。
バンドには、昭ちゃんが入ってました。
して、1曲目。
”Time Limit”って・・・・・・。
藤井さん、若い子が多いのに、思いっきりエロ歌を選んだのは、
わざとだな(^m^)
クールなエロ歌なのに、最初、爆笑〜。
2曲目、”ストレイキャット”。
藤井さん、2曲目もちょいエロかつ、歌詞に放送禁止用語
入ってるのを持ってきましたか(爆)
まさかのエロ歌2連発ですよ。
それまでは、ラブソングやポジティブソング一色だったのに(苦笑)
今日もくるくる回るし、開脚もバッチリ。
3曲目、奥田民生さん作の”SUNNYで!”
ユル〜くなりました。
その次は”TRUE LOVE〜Another Orion”の
鉄板バラードを2曲。
このベタな流れは、通常のライブでは、ありえ〜ん。
さすがです、やっしゃん、この2曲でつかんだ。
”Another Orion”終わりの拍手は、今回、
バラードをセットリストに入れてた人のなかでは1番
拍手がすごかったし、長かった !!
自分は聞き慣れてるけど、お初だった人達には、
あれはインパクトありだろうね。
最後は、今度のアルバムからの曲で奥田民生さん提供の
”嵐の海”。
最後、マイクスタンドにつかまるのナシで、開脚して
立ち上がり、クルっと1回転。
う〜ん、毎度のことながら素敵すぎる♪
どうやら、エロとバラードとユルという選曲だったようです。
MCもゆる〜いし、”TRUE LOVE”の出だしを
間違えてもう1回やることになって、”バレたから”と
曲紹介してくれるし。やり直しがあったのは、やっしゃんだけね。
1番、笑いを取ってたような気がするわ。
他の人って、みんなMCが熱いのよ、”今日はいろんな音楽を
聴いて、みんなで盛り上がって・・・”みたいな、ことを
言ってるんだけど、そういうことを言わず、歌ってる時も
すんごい煽るわけでもなく、歌でつかむって
感じだったな〜、イベントじゃ、いつもあんななのかな?


 次はaccess。
今回、こちらも楽しみで。今はないPOPJAM以来、14年振りに
見る2人だったから
曲は、”MOON SHINE DANCE”しか
分からなかったんだけどね。
サビで2人が見つめあうところに、変わら〜んと
なんだか嬉しかった♪
で、あの〜大ちゃん、その衣装はどなたが用意したのでしょうか?
今、まだこの時期にファー襟が付いたトップスは暑いかと。
HIROは、変わらずのハイトーンボイスだな〜って。
しかも、キャリアを積み重ねて来ただけあって、声が太く
なって更に伸びるようになったな〜って思った。
ペンライトを用意してきてたファンが多かったんだけど、
実は、本当は禁止だったみたい。
出入り口の扉に張り紙がしてあったけど、見た人はどれくらい
いるのやら。HP上で告知したわけではないから、
知らない人がいてこれは当然でしょう。
が、accessだけOKだったらしい!?
だから、何でaccessだけOK?って書いてる人も
いたのね、ややこしや〜。
最後、2人で何度も何度も歓声に応えてくれてた。
1番ステージに残ってくれてたんじゃないかな。
でも、下手に下がらなきゃいけないのに、大ちゃんは間違えて上手へ
行こうとしててHIROに違うみたいなことを言われてたのが
面白かった〜。


 最後はUVERworld。
彼らのファンが1番多かったんだよね。
男はほとんど彼らのファンっぽかった。
やっぱり1番盛り上がったんだけど、私は新幹線の時間があるから、
時計とにらめっこ。
彼らが終わった後、抽選があったんだけど、それを見る間もなく、
会場を飛び出して京葉線に乗って、各停だったから
東京駅に着いた時には、かなりやばくて、そこからまた
長〜い駅構内をエスカレーターも動く歩道も全部右を走って、
改札を抜けた時間は一昔前だったらちょうど発車時間。
発車3分前に新幹線車内へ乗り込んだのでした。
最後のほうは、マラソン時のイモトアヤコでした(汗)


 てなわけでかなり久しぶりにイベントに参加したわけ
なんだけどね。
あんまり行かないからよく分からないんだけど、PAは
アーティストごとに違ったのかな?
席の位置とかあんまり関係ないと思うんだけど、
やっしゃんは、いつもライブで聴くくらいのバランスで
全体的に聴きやすかったのね。
ボーカルが聴き取りにくいとかなかったし。
ただ、他で、ボーカルの音が割れる時があったり、
ドラムやキーボードはまったく聞こえなかったり、
ギターとボーカルが同じくらいの音量でボーカルが
何を歌ってるのか分からなかったり、まあ、音数の
関係もあるんだろうけど、PAに?って感じることが
ちょいちょいあったのが少し気になった。
っていうか、あれが普通の大きさなのかもだけどね。


 あと、合間にはビデオメッセージも放映されて、
FUNKY MONKEY BABYS・w−inds.・
オレンジレンジ・ゆず・ポルノグラフィティ・VAMPS・
ユニコーンモーツァルトコスプレだったので会場爆笑)・
米米CLUBからメッセージが流れました。


 トータルで30曲以上聴いてるんだけど、半分以上
知ってたのは、まあ、職業柄ってことで(爆)
他の人の書いたのを見てると、知らない曲ばかりだったって
書いてあるのをけっこう見たし。

 
 なかなか貴重な経験で楽しかったあ〜。


 そして1つ思ったこと、幕張に行くのと、大宮へ行くのは
大して時間的に変わらないんだな〜ってことかな。
それにしても、千葉にはまともに、やっしゃんのライブでは
行けないなあ〜。
続・BS☆フジイ特別版を見たら、早くライブに行きたいよ〜。
まずは、25日の武道館♪