今日の休みは・・・

 今日も、休みでした。

母方の祖父の四十九日でした。

 実は、9月7日の午前3時ちょっと過ぎにに祖父は旅立ちました。
9月4日に、もって今夜と言われ、そこから少しだけ
持ちこたえてくれました。
もう、入院した時から覚悟は決めてて、割と遅くまで起きてて、
6日も深夜1時まで起きてて、呼ばれたんだろうね、
3時過ぎにパッと目が覚めたら、家の電話が鳴ったの。
父親が葬儀屋に電話したりとかしてる間に、私だけ先に
病院へ向かって。
4時には対面。
霊安室がない病院だったんで、個室にしてもらった病室で、
初めて、顔にかかってる白い布を取るっていうのをやった。
覚悟は出来てたのに、顔を見たら涙が止まらなかった。
祖母の時にやってもらった葬儀屋に頼むのだけは
止めようってなってたので、別の所に頼んで、来るのに
1時間以上かかるって言われて、それまでず〜っと
病室で待機。
いや、人間って、すぐに冷たくならないものなんだな〜って。
8日が友引で葬式が出来ないからということで、8日が通夜、
9日が葬式という流れに。
で、ここでまたもやジンクス通りに。
私、母方の身内の葬式の日は、ほとんど休みを取ってるっていう
ジンクスがあって。
ちょうど、9日に休みを取ってて。
今回も、4日に言われた時点で、もしかしたら・・・・って
思ってたら、ほんとにそうなって。
やっぱ、何か持ってるらしいです。
そんなわけで、7日は5時過ぎに病院を出て、6時に着いて、
準備して仕事行って、職場に伝えて、8日は早退することにして、
休みだった後輩その1に、少しだけ来てもらうことにして。
7日も言えば休めたけど、この日は火曜日で、
嵐「Lφve Rainbow」入荷日ってこともあったから、
休まなかったんだよね。
この曲を聴くたび、祖父のことを思い出すんだろうな。
この日、通しだったんだけど、よく2時間睡眠で乗り切ったなと。
カウントダウンライブ後だって、もうちょっと寝てるからねえ。
で、8日は台風の影響で、雨の中、行ったと。
祖父は、入院中、”雨が降らないなあ”と言ってたとのことで、
何も、自分の通夜の時に、しかも台風を呼ぶことは
ないんじゃないかと話題になったのは、言うまでもなく。
唯一の女のいとこに、”覚悟してた?”って聞かれたんだけど、
ほんと、そうだったんだよね。
正月や盆にしか来てないような身内には、急でショックなことでも、
私と両親は、祖母の時もそうだったけど、徐々に弱ってく祖父を
ず〜っと見てきたから。
ちなみに家でやったので、この日は宿泊。
葬式も、もちろん自宅。
母が、祖母の時より号泣してました。
でも、病院で父と叔父と話したんだけど、娘2人に看取ってもらえて、
祖父は幸せだったと思う。
葬列も作って、私は台にくっついてる湯のみを持つ係。
何を持つかでも、人によっては、ケチをつけるんだってさ。
お骨になった祖父の骨は意外に量があって、骨折した時に
足に入れたボルトが燃え残って、出てきたりして。
帰りは、身内を送って、そこから帰ったんだけど、
いつもは休まずに帰れるのに、途中で、このまま走ってたら、
溝に落ちるか海に突っ込むかな的感じになったので、
コンビニで立ち読み休憩して帰宅。

 で、今日に至ると。
納骨も無事に終了しました。

 何か、いろんな意味で終わったな〜と。
うちが、ず〜っと農家である祖父母の手伝いをしてて。
他の身内はお客さんでも、うちだけ、そうじゃなくて。
私は孫だから、ちょっと違ったけど。
周りに店がないから、食料は全部、毎週のように、うちが
調達してって。
もちろん、請求もしないけど、もらえることもなく。
すべてが、祖父母の予定を軸に回ってて。
子供の時からそうだったから、それが当たり前になってたんだけど。
だから、北海道へ1週間も行けるようになったのも、
他の身内が、子供が落ち着いた後からだし。
自分の親ながら、よくやったな〜って。
でも、実質的に誰も住む人がいなくなったわけだから、
少し直しちゃったこともあって、そりゃ〜、言われたよね、
引っ越して来い、みたいな。
その予定は、ないです。
ネットがつながらないあの場所では、父は生活していけません(苦笑)
まあ、今みたいに、行ったり来たりの生活です。

 そのへんを気にしなくてよくなったせいもあって、
最近出かけてるんだけどね。

 と、いうわけで、落ち着いたので、遅ればせながらの、
御報告でした。