謎ディ第2話

 突っ込みたいところが2点。
最初の場面で、本が開いてたけど、メッセージカードはそこで
見せて欲しかった、影山の推理でいきなり出て来た印象になってて、
なんか唐突感があった。
あと、辰夫がスナックに行ったのは家族会議の”後”じゃなくて、
その”前”、例えば、誕生日前日の夜とかにしたほうが、
辰夫がご機嫌でスナックに来たとママが言ったっていうのがきれいに
話がまとまるんじゃないかと。
再婚に反対されて、あの落ち込みで機嫌良くスナックに行けるか?
そこはママに話を聞いてもらうところなんじゃないの?
一応、見逃したところがあると嫌だから、聞き間違えたと思って、
録画したのを確かめたら、”後”って言ってるんだもんなあ〜。
からしネタは、感極まって泣いたというようにしちゃってさ。
後、原作のように家政婦が辰夫にメールした云々を入れて欲しかった気が。
でも、原作とは違って、家族全員を共犯と明確にして、辰夫の人柄を
物語るワインのくだりは対比が出来てたのはいいかな。
脚本と演出をどの話は誰まで見てないから、1話と同じか違うかは
分からないんだけど、ちょっと今回は脚本に無理が。
原作を知ってるとやっぱ、比べちゃうし。
ネットは、マイナス意見はたいてい、普段も良くないことしか
書かないところだし。
北川景子は、私の中ではビジュイメージはいいんだけど、
演技はいい時とイマイチな時があるんだよな〜。
翔ちゃんは、まあ普通にいいんじゃない?って思うけど。
歌の上手下手って音程や声量・リズム感で分かりやすいけど、何か演技の
上手い下手って歌より区別しにくいんだよね。
さすがに棒読みだと伝わらないけど、ある程度出来てると、自分の中の
好みかな〜なんて。
やれって言われても自分には出来ないし。
でも、ほんと、いわゆる芸能界で仕事してる人ってすごいと思うわ、
良くも悪くも今なんて発信ツールがいっぱいあるから、
毎日のように知らないところで賛否両論言われてるわけだし。
それを覚悟で割り切って消化して、努力してる人が生き残れるんだろうね。
私には、とてもじゃないけど、無理。