どうしたもんだか

 久々に前年の売り上げをクリア、毎年2月は暇
なんだけど、今年も例外ではなく、特に今週は
ヤバかった。でも、他店に比べるとうちの店は
かなりいいらしく、まあ、音楽業界も不況なん
ですが、2割落ちてる店なんてそこら中にいるよう
なんだけど、今年度はまだ1回しか前年を割った
月がないし、今のところは前年を上回ってるので、
ぜひともこのまま16年度を終わりたいところ。
少しでもアップすれば、周りからあれこれ
言われないし。調子が悪いと、何が良くないんだと
普段は寄り付かないような人まで見に来るんだよね、
調子がいい時は見に来ないのに。
社会人になって間もないような人間だけでやってる店が
毎年業績を伸ばしてたら、何倍ものキャリアを
持ってる人間には面白くないのかも。
 

 <今日の仕事>
 18日に発送したCDの荷物問い合わせを
ネットでやり、昨日無事に届いたことを確認。
届いたという連絡があるかな?と思ったけど、
やっぱりなかったですね。

 
 それで、何がどうしたもんだかというと、
ちょっと怪しい人が毎日館内に出没するんです。
その筋に詳しい人曰く、取り憑いててかつ
見えてるから、好奇心で見ちゃうんだろうけど気にするな、
近くを通る時には近寄らないでと心の中で思い、絶対に
目を合わせない、なぜかといえば、それに憑いてる
ものが、目を通してこっちに憑ける可能性が
あるからとのこと。
たぶんそれに導かれてぐるぐる通路を歩くわ、
そこら中で祈るわ、今日なんて夕方から歩いては
試聴機に戻って来るを数回繰り返してて、嫌でも
目に付くし。確かにうちの店は通り道になってる
ようだけど、害はないんだよ〜。
今度、寄り付かないようにするにはどうしたらいいか
相談しようかと真剣に思う今日この頃。
めざしを串に刺して、ほうきを立ててなんて
ことは出来ないし。
塩でも撒くかと真剣に話してみたり。
いろんな人を見てきたけど、こんなにある種マジで
不気味と思う人は初めて。


 <最近多くない?>
 何を思って話を誇張しようと思ったんだかね、
カミングダウトでの発言で芸能活動自粛に
追い込まれたタレントさん。バレバレだけど、
未成年だから匿名にしてあげよう。
他の話を聞いて、やばい、私の話、面白くないから
大げさにしちゃおうとでも思ったのか?
周りも注意のテロップを出せば平気だよ、
だいぶ前のことなんだしさ〜、
盛り上がるねくらいの考えだったんだろうけど、
世間の目は案外厳しかったと。
そりゃそうだ、人に嫌な思いをさせたんだもん。
本人、反省してるようだけど、こういう事態になって
反省してないとは言わないよね。
だいたい、反省してるんだったらこういう番組のネタに
使わないんじゃ?
もう事実は消えないからね〜、まずCM業界からは
避けられちゃうんでは?
盗みをやったタレントが宣伝する商品なんて
買おうと思わないよね。
マネージャーも処分されるっていうけど、これは
妥当でしょう、ストップ出来る立場だからね。
本人も周りもこんなことになるとは全然
思ってなかったんだろうなあ・・・、どういう
認識してんだろ、ニュース番組だってある局
なのに。


 で、最近、芸能人の不祥事、続くなあ〜と思って。
仕事につながるから気になったのはやっぱり
なっちだったね。
誰もチェックするのがいなかったんだなって言ってた人が
いるけど、たくさん世の中に出てるからこれは
難しいよね、それにイメージ的にやるとも
思ってなかっただろうし。
使われた側も誰も何も言わないってことは、
何とも思ってないんでしょう。
告訴されないで良かったね〜。
何かあった時にその人や事務所によって対応が
違うから見てて面白いな〜と思ったりして。
でも、教訓として思うこと、やっちゃった!!と
思ったら、まずは謝る、これでだいぶ違うんではと。
単純だけど、かなり大事だと思う。