愚痴ってみた

 とりあえず、マネージャーに言ってみた。
聞いてみたほうがいいと言ってくれて、
納得出来なかったら自分からも抗議するとも
言ってくれたのはいいんだけど、今日は
上役が休みだったりして。


   <今日の仕事>
 電話で、オレンジレンジのDVDを買ったんだけど
ポスターが付いてなくて、付くというのを見たのは
他の店のHPで見たんだけどという内容のものを
マネージャーが受けた。
買ったのは子供、電話は親というよくありがちな
パターン。親は良く分かっていないパターンがあって、
こちらが言ったのをまた子供に言うという過程で、
話のすれ違いがある場合があるから、
中学生以上からは、どう言ったらいいかアドバイス
くらいして、自分でやらせればという感じなんだけど。
店に親と来て、スタッフに声をかけられないのもいるし。
逆に小学生以下でものすごくしっかりしている子も
いるけどね。
で、電話に戻って、折り返しかけなおすことに。
案内書には書いてなく、どこのHPを見たんだか
分からないって言うし。
オフィシャルサイトに載ってるわけもなく。
その店のオリジナル特典ということで了承してもらった。
かけ直した電話でどこのサイトを見たか
分かったんだけど、某大手で完全にオリジナル特典と
見た。
有料でもいいから欲しいとまで言われたんだけど、
どうにもならないのよね。
でも、それならそうと普通は書いてあるはずなんだけど、
ちゃんと見なかったのかな?


 と、いうわけで・・・
   <特典について

●全国共通特典。1枚しか仕入れてなくても
  必ず付きます。

●拡売・拠点店特典。○○枚以上仕入れると付くもの。
 情報誌などで、特典のことが書いてあり、
 一部店舗では実施していない場合もありますと
 ことわってあったら、一部店舗では、仕入れ枚数が
 規定枚数に達していないので、特典は付かないという
 意味です。自分の欲しいものに特典が付くかどうかが
 気になったらスタッフに聞いてみましょう。
 言える範囲で教えてくれるはずです。
 ただし、規定枚数仕入れても、特典が付く数はその
 半分とか比率が決まっていることもあります。
 それも注文する時にちゃんとことわられています。

●オリジナル特典。字のまんまです。
 その店独自の特典です。だから、電話の件のように、
 どこかで特典が付くというのだけ見て、
 買うのは他というのをやってしまうと、そこの
 店が、オリジナル特典が付くお店で物を買って、
 それをお客様に売るということをやらない限り、
 手に入れるのは困難です。

 
 特典1つとってもこんなに違いがあるんで、
気をつけて下さいね〜。