お彼岸の休日

 休みで、家でゆっくりの予定だったけど、母の叔母が体調が
良くないというので外出。
ま、これからがあるので手伝っておかないと。
台風の影響で海岸沿いは波が高くてフロントガラスは塩が付き、
風も強くて我がゼストはハンドルをしっかり握ってないと
左右にふられるという状況の中、行って来ました。
幸いにもここ2・3日は調子がいいということなので一安心。
で、最初は予定してなかった母の実家へも行くことに。
途中で墓参り。
従兄弟と伯母が先に来てて久しぶりに会った。
帰りに最近出来たドラッグストアに寄ったんだけど、
しょっちゅう行くドラッグストアにはない、DHCの
アイラッシュトニックが売ってて嬉しかった〜♪
市内じゃ買えないんじゃないかと思ってたんだもん。


 母の実家へ行くと、たいていテレビをずーっと見てるんだけど、
テレ朝の退職して地元名物のおまんじゅうを売る屋台をやってる人の
話を見たら、その人は数年前に病に倒れたことがあるんだけど、
それで人生を見つめ直して、今、やりたいことをやってるという
ことで、それと昨日テレビ東京でやってた難病と闘ってる人達の
ことをやった番組とが自分の中でかぶった。
昨日のはミュージックステーションスペシャルを見てたから
全部見たわけじゃないんだけど、子供が欲しい方の部分は
泣けた。
テレ朝のは、死ぬかもしれなかったから、生きてる今、やりたいことを
やるというところに共感し、テレ東のは、出産に自分の命も
かかってくるというところに共感した。
そうなってくるかもしれないということはもう高校生の時には知ってたけど、
まだ実感はないんだよね。
でも、どちらかになってしまうんだったら、私は間違いなく
新しい命を取ってもらうと決めてる。
もしそうなった時のために、今までの人生を後悔しないように、
やりたいことをやってる部分はある。
でも、テレ東のほうの、同じ病気で子供がいる方の”座ってて肩の高さが
そんなに変わらないってことは内臓の大きさもそんなに大差がないと
思うし、ここまで(自分の体内で育った大きさ)は育つはず”云々の
言葉には病名違えど、私も勇気づけられたな〜。
きっと、私よりもっとまず第一に背のことで相当言われてると思うん
だけど、すごく前向きな力強さを感じた、こういう番組を通して、
周りにこのような方と接する機会がない人は、たまたま自分が
なったり、周りにいないだけなんだということを心に留めて
くれればいいな〜と思う。
けっこう私が人を判断する基準ていうのもそこにあって、
たとえ自分の友達が仲良くても、ぱっと見た目でそれと分かる人のことを
何か言ったり笑ったりする人とはもう一発で私の中では
さようなら〜かな、そういうことする人、私の中ではありえないから。


 本格的に何か習おうかな〜と思っていろいろ見てたら、
音符や楽器をモチーフにしたアクセサリー屋さんにたどりついた、
ホルンをやってたんでストラップとかすっごい欲しい〜。
習える所が近場にないか探してたはずなんだけど・・・、
ないんだよね〜、ホルンの教室自体あんまりない(涙)